・ノイズキャンセリングイヤホンに興味があるが何を買えばいいか迷っている
・ノイズキャンセリングだけでなく良いサウンドも欲しい
・Air Pods ProとSONY WF-1000XM3とどっちを買おうか迷っている
そんな方に、イヤホンマニアのKENが、SONY WF-1000XM3のレビューをお届けします。
この記事を読めば、SONY WF-1000XM3のノイズキャンセリング性能、サウンド性能、Air Pods Proとの比較がわかります。
ノイズキャンセリングイヤホンで静寂を手に入れたい
海外に行くことも多いので、ノイズキャンセリングイヤホン/ヘッドホンにはこだわりがあります。
飛行機に乗るときには、BOSE QuietComfort 35 wireless headphones IIを使ってますが、
普段使いには大げさなので、日常ではヘッドホンではなく、ノイズキャンセリングイヤホンを使います。
ノイズキャンセリングイヤホンを使うと、周りのノイズが消え程良い没入感が得られます。
試したことがない人は一度試してみることをお勧め!
新たに静寂の空間を手に入れることができます。
SONY WF-1000XM3ってどんなイヤホン?
SONYのノイズキャンセリングイヤホンのフラッグシップモデルです。
SONYの公式サイトによると「業界最高のノイズキャンセリング性能」とのこと。
カラーはブラックとアイボリーの2色があります。
公式サイトによると、ケースと本体との併用で、ノイズキャンセリング使用でも最長24時間のロングライフとなってます。
これなら、海外フライトでの長時間使用でも十分ですね。
仕様
価格は、¥25,880+税です(2020年5月時点)。
USB Type-Cで充電できるのが良いですね。
Type-C充電なので、短時間の充電で済むのも魅力です。
レビュー
外観
ケースは少し大きい。
AirPodsProのケースと比べると倍ほどの大きさです。
装着
本体はそれなりに小さいですが、装着したときに少し目立つかもしれません。
自分のはアイボリーで肌の色に近いので、それほど目立ちませんが。
使用感 AirPodsProとの比較など
ペアリングはアプリを使って簡単にできます。
イヤホンをペアリングモードにしてアプリを使って接続です。
ノイズキャンセルは、かなり効果が高く、さすが業界最高というだけのことはあります。
音質もなかなか良く、AirPodsProよりは厚みのある音が鳴ります。
音楽を聞くことに特化するならWF-1000XM3>AirPodsProでしょう。
アプリ
細かい設定はアプリで行います。
イコライザーで好みの音質に変更できます。
amazon Alexaやgoogleアシスタントにも対応。
どちらか好きな方を選べます。
接続についてですが、相手がiPhoneならAirPodsPro>>WF-1000XM3です。
AirPodsProはiPhoneに特化されているだけあって、複数のiOSデバイスにシームレスにつながりますが、WF-1000XM3にはそれができないのがストレスになります。
もっとも、iOS デバイス以外ならその差はありませんので、接続先に合わせて選択するのが良いと思います。
結論
iOS デバイス以外で、音質重視ならお薦めです。
ノイズキャンセルによる静寂感と、良い音が得られることでしょう。
Air Pods Proと比べると、音質はWF-1000XM3>AirPodsProといえますので、何を重視するかによって買うものを決めたら良いでしょう。